arjpblogのブログ

ARAYAJAPANです

いま、なにができるか

こんにちは!

甲子園もインターハイも、大イベントです。
当時わたしが直面してたら、、、その1年はきっと何も行われないから、そこから金髪にして学校行かなくなってタバコも吸いはじめて、というように典型的にグレていってると思います。田舎そんなもんですよ。目標が急になくなるって、ヤバい。ライバルに負けて全国への切符が閉ざされる、とかよりもヤバい。。

 

インターハイ目指して学校決めて頑張ってるの若人、それぞれの県に複数校あるわけで何百何千人といるわけで。いやー辛いどころでは無い。絶対グレちゃう。指導者の皆さんはどうやって乗り越え、どんな言葉をかけるのか、が気になります。


自粛中ゲームしたり本読んだり海外ドラマみたりしてますが、ひばりヶ丘二郎のテイクアウトと、それを見よう見まねでスーパーの食材で作ってみる(焼豚も作る)のが最高の贅沢です。体調は良いのか悪いのか日によりますが、YouTube見様見真似のストレッチが日課になりつつあります。タバコ吸う本数は、減った気がします。

 

 


さてさて。


お知らせというか報告というか、あります。長々と、あります。自粛期間、考える時間めちゃありましたので、ゲームしてましたけど考えてもいました。

 

 

動き始めたのはいつだったかな〜3月からイメージはしてました。下北沢シェルターでのクリトリック・リス×突然少年のツーマン終わって数日後くらいからかな。なーんか、だいぶヤバそうだなコロナ。って痛烈に実感したタイミングで。


簡単にライブやる、やらない、とかやるなとかやれとも言えないこの状況。ライブハウスに1年の半分以上なんとなくいる、これからもいると思って疑ってなかったのに、入れなくなった今。


わたしのような大手でも無いし売れてるわけでも無いし結果も残してない、中途半端な立ち位置の人が、何かやれたりするのか。2011年あの時は2回の被災地活動と独立することと、ま実家も被災地なので自分周辺のことしかできなかった。
無力だなー自分と思い知らされたけど、音楽、ライブハウスの力、感動を沢山受けた。


それから9年。いろいろありまくりの人生、紆余曲折どころでは無い。騙されたり裏切られたり、もしかしたら裏切ってきたのかもしれない。プライベートにおいては、ほぼほぼ裏切って振り切ってきたようなもんか。

 


2020年、思い切り、変わる年だと思う。
2011年よりも舵の切り方は鋭く変わってる。諦めるのも、諦めたくなるのも休みたくなるのも不満溜まるのも、わかる。


何者でも無い声が、強い影響力を持っているとは思ってないし、各方面、影響力ある方々が騒ぐのが、事態を変えるのに早いとは思います。
までも、一兵卒のわたしも、何か突き動かされるものがあって。音楽に、ライブハウスに、居場所のために出来ることは、なにかな〜をいつも以上に考えてまして。


偉大なるtoeのコンピとそのライブハウスへの返し方、札幌や名古屋の地域密着の血の濃いドネーション。Donuts recordゆーすけや、teenager kick ass大須賀の、リアルな現場のために動いた支援コンピ。
などなど、動く人は既に動いてるし、どこまでも考えてあったりもして、みんなホント凄えなーと思う。


わたしはわたしのサイズで。
わたしの想い描き、浮かんだナイスちゃんたちに声かけて、また会いたい人たちのために、なにかやれればな〜。
て感じで、私もコンピレーションCD作ることにしました。


わたしの居場所はライブハウス。ホームがライブハウス(全国各地のネットカフェ、漫画喫茶も恋しいよ)なんでね、こちら。しかも50-200人も入ったらパンパンみたいなライブハウス。それがライブハウスとも思うし。


タイトルは、全日本プロレス史上初の無観客試合のがバチっと脳にハマったんでそこから引用させてもらってます勝手に。


「変わらない全日本プロレスでいるために変わらなきゃいけない。」
「俺たちプロレスしかできない。」


わたしも、これっすわ。


『ライブしに行くために。ライブハウスでライブ観るために』


のコンピレーションCDを今作ってます。


ARAYAJAPANプレゼンツ
コンピレーションアルバム
【What we can do 2020】


※ライブハウス通販、ライブハウス関連ショップ


※参加アーティスト通販、関連ショップ


※うちの通販、移動販売


で、6月販売予定。


だいぶ内容かたまってきました。参加OKくれた皆さんも、音沙汰無い方々も、みんなありがとうございます。何者でも無いのが作る意味、結構あると思ってます。今回無理でもいつか分かり合えれば、いつか肩組めれば良い。それまでやるっす。なんか不思議なもんで、このタイミングでの濃い繋がりも出来たし。

 

 


このCDの売り上げは、
各通販、ショップ販売した店舗に100%ドネーションドネーションて言い方も正しいのかわかんないけど、ライブハウスの日銭稼ぎに、アーティストの活動費に少しでもなればなと思ってます。
少しでも、継続が大事やとわたしは思います。話して、そう感じて。なのですぐドネーションやる!とかとはちょっと遅いスケジュール感でも意味はあるかなと。


コンピ作りたいな〜ってずっと思ってたのと、ライブハウス行きたいな〜ってまさかの事態で気づかされた想いと、なにか力になれないかなーって3つの気持ちで進めました。


うちの通販では、もうすぐ予約出来る様にするしなんかウケる特典を用意しようと思ってます。オンライン飲み会とかサロンとか爆。
儲けはないけど、最低限回せればそれで良い。
でこのコンピ持って、全国でイベント組みます。動けるようになったらすぐに。


全国ライブしに行けるその日を夢見て、発売しまーす。


収録アーティストまとめは、近日公開の動画でまずは発表します。その後こちらでも。
当分、このブログでコンピのこと発信していきます。


参加アーティストの紹介もできればと思ってます。わたしが声かけた意味とか、取り扱いいただくライブハウス情報とかも。

 


わたしたちに今、なにが出来るか。

 

写真は味玉も作ったやつ。

 

 

f:id:arjpblog:20200521152935j:image