arjpblogのブログ

ARAYAJAPANです

What we can do 2020のこと セルくんのこと

東京は、もはや夏。。。全国的にもそんな感じなのかも。汗かくし、エアコンにも弱いし、で夏は好きじゃ無いかもな〜でも稼ぎどきでもある夏。今夏はどうなるか、まだ想像ついてない。

 

ZOKUDAMSからのメッセージを紹介した昨日。

本日は、Force of celluloid(セルくんてみんな呼んでます)からのメッセージです。届いた順に公開してます。カッコ良い名前をつけてますが、ソロアーティストです。

 

-----

Force of celluloid(Vo,Ag)

 

問1.最近どうですか?


単純に生活する時間帯が夜型から昼型に変わりました。

普段働いているお店も営業を短縮している為、夜に働いていた僕も強制的に朝や昼に出勤しています。早寝早起き。

だかしかし、この生活になって1ヶ月ほど経ちますがよく言う健康的な生活をしたところで性格が明るくなったり、肌ツヤが良くなったり。そんなことは起こらないようですね。

 


問2.最近のおすすめは?


折坂悠太「トーチ」

https://youtu.be/rUhSiOYvsjw

 


ライブでの一体感。とかライブを通して同じ時間や気持ちを共有。みたいな価値観があまり理解できないので、こういった曲をひとりで部屋で聴くのが好きです。

今は自粛ムードですし、ひとりで音楽に向き合う機会も自然と増えているかと思います。

これを機にいつもと違った音楽の楽しみ方を発見してもらえたらうれしいです。

 

 

 

問3.収録曲について


「ダイニング」

どこか遠くで鳴り続ける

クレーンの揺れる音に目を覚ます

雨は止んだ、虹を待つ

暮れなずむ空模様

あるがままをゆく

 


何の香りか、漂ってる

湯気立つのはダイニングルーム

去った去った人の数

故、ふたりぼっちのまま

「いただきます。」

 


泣いたあの日などつゆしらず

込み上げる笑いをおしころす

席はもう埋まらないはず

故、ふたりぼっちのままといたします

 


今、風に吹かれて

揺れるあのカーテン

くだらない嘘もつき飽きて

今、その目の中で動けないわたし

雨は海の底

あなたはユニバース

わたしのユニバース

 

 

問4.求む。メッセージ。


お世話になっている方が僕に言ってくれた言葉なのですが、

「コロナを上手に利用して、この状況を楽しんじゃいましょ。」

素敵な言葉だなと思いました。

他人を利用する際は故意でも、故意でなくても少しにがい思いをします。

コロナウィルスは、まぁウィルスなので生き物なのかもしれませんが利用しても心はあんまり痛みません。

対岸の火事」みたいな感覚でしょうか。大抵の人はそう感じるのではないかと思います。

 


もしコロナウィルス(や、それにおける状況)を利用して自分をワクワクさせられるのなら積極的に利用してやったらいいんです。罪悪感なんて無いはずです。なにせ相手はウィルスなんですから。

 

-----

 

美味過ぎる締めパフェのムジカホールカフェですね出会いは。あやかたさんのイベントで。

なーんか、初めてみたときに、北海道には、こんな良い人がまだまだ埋もれてるのか!と衝撃だったの今でも覚えてます。セルくんからしたら私みたいなタイプの人と付き合うこと、日常じゃ絶対無さそうなんだけど、なんか付き合ってくれてます。ありがとう。

焦らずやってたら、勝手に広がっていくと思ってます。だからといって私なにもしないというわけではなく、友だちはドンドン繋いでく。やること。やれることってこれ位と思う。

今回の出来事を、どう消化して歌にしていくのか、相当楽しみです。

 

収録曲について、は、歌詞を送ってくれました。この歌詞読んでるだけでも、魅力的よ。

セルくんは、ソロとバンドセットで2曲提供してくれてます。もう1曲の紹介は、また今度。

 

鹿児島、札幌と紹介しました。距離飛び越えてレスが早い。そんなみなさんに支えられてます。

What we can do 2020

引き続きよろしくお願いします。

 

 

-----

コンピの売上とイベント開催

全国のライブハウスへ行く


コンピレーションCD

「What we can do 2020」

2020年6月発売予定(急ピッチ作業!)

 


私たちの居場所の未来のために、何が出来るか。居場所=ライブハウス•クラブ•ライブスペース。

 

火が途絶えないように何か出来る事は無いかを考え、コンピレーションCD作ることにしました。終息したら、必ずライブしに行く。

全国各地、ライブしに行きたいコンピです。

 

-----

 

オフィシャルTwitter:

@wwcd2020

 


Instagram:

wwcd_whatwecando_japan

 


total info:

wwcd2020info@gmail.com

 

 

※画像は、セルくんの暫定アーティスト写真です。

 

f:id:arjpblog:20200526115023j:image